診療案内GUIDE

乳腺科

乳腺科は、女性医師なので安心です。

近年増加している、乳がんをはじめとした乳腺疾患の診療を、女医である副院長が行います。
女性医師ならではの視点から、患者さんのお悩みにお応えいたします。

乳腺科の診療はご予約制となっておりますので、「必ず」お電話または受付でご予約の上、受診してください。
「平日午後15:30から1日1人のみのご予約」となっておりますのでご了承ください。

超音波の「エラストグラフティ」による入念な検査

エラストグラフィとは超音波検査の一種で、しこりの硬さを画像化して診断するものです。

力を加えた際に柔らかければ変形を生じますが、硬い場合はほとんど変形しません。
変形の度合いを色で表したものがエラストグラフィで、硬い部分が青く表示されるようになっています。

乳がんの研究では「がんは硬い」と考えられているため、しこりの硬さを知ることは重要な情報の1つです。
機械を胸にあてて軽く上下させるだけなので、苦痛がない検査方法として当院で推奨しております。

乳腺科 診療案内

乳がん

乳房組織に発生するがんです。

現代の女性のライフスタイルが大きく影響していることから、予防は難しいのが現状です。
早期発見が重要になりますので、定期的な診断を受けましょう。
初期の症状として胸に「しこり」ができることが多いため、ご自身で気付かれる方も多いです。

乳腺症

ホルモンの過剰で乳腺が変化することで、小さなしこり、痛みや腫れなどが見られます。
乳頭から分泌物が出ることがあります。

乳腺炎

乳管内に乳汁が溜まり、細菌感染により炎症が起きてしまう病気です。
症状として乳房の赤みや腫れ、痛みなどがあり、出産後の授乳中の方によく見られます。